講演会でのQ&A集

講演会に行かせて頂いたときに

●なかなかみんなの前では質問できなかったな…

●質問する時間が無かったな…

な方がアンケートに書いてくださった質問集をここに公開します。

Q&A

Q.友達に遊びに誘われていますがほとんど毎週なので困っています。そのたびおこづかい以上の金額になると思って友達と私の家との小遣いの金額が違うことを言って聞かせていますが、毎回断るのもかわいそうだと感じています。

Q.スマートフォンの料金や課金について聞いてみたかったです。

Q.電子マネーの事。通学で電車を使っていてICOCA定期にしています。チャージしたら最後、コンビニ等で買い物を覚えたらどうかと。

Q.投資についてもっと知りたかったです。

Q.以前にスタンプではないですがお手伝いをしたら1回何円という事を実施したことがありますが

1週間程度でやらなくなりそのまま消えて行ったことがあります。

こういう場合に上手くモチベーションを上げ、続けてやっていける何か善い方法がありましたら教えていただきたいと思います。

Q.また機会があれば株式投資について聞きたいです。(子供も一緒に)

Q.おこづかいに入れるおかしでも親が買ってきたお菓子はおこづかいに入れるのか?その判断が難しいです。

Q.確定拠出年金!投資!(について聞きたい)

Q.小1の娘の下に3歳の娘がおり、その子もお金を持ちたがります。どのように説明をしていけばいいですか?まだお金の価値など分かっておりません…。

Q.(おこづかい)報酬制にしてデメリットは無いのか?

お金の繋がらないお手伝いをしなくならないか?

老後のお話の所で自営業の老後のお話も聞きたいです

Q. 家計管理のコツをもう少し聞かせていただきたかったです。

Q.老後にどれだけのお金があればいいのか貯めるタイミングなどがありますか?

Q.お金の価値をどうやって年長児に教えたら良いかもう少し聞きたかったです。すぐお金頂戴と言うので。

Q→中学生の子が受験生です。現在、塾代がかなりかかっています。高校も公立高校に行かせたいですが、今のままでは、私立しか無理かなと思っています。でも公立高校に入れて、また塾代を3年間払うことを考えると私学に行かせるのとそんなに違わないような気がします。どのように考えたらいいかなあと思います。

Q.お年玉で親せきからのものも合計すると結構高額な金額になると思いますが、そのお金の管理を親はするべきでしょうか。

Q.姉妹で年の差(小学校三年生と一年生)なのですが、金額に差をつけた方がよいでしょうか。今まで同じように買いあたえられていたため下の子にどのように納得させればいいか難しいのです。

Q.投資をするのに始めやすいものがあれば知りたい。

保険の見直しをするのにおすすめ、もしくはこれは外さない方がいいとか逆に不要とか何かアドバイスあれば教えてほしい。

Q.私立中高で学校が出している以外にかかる費用があれば教えて頂きたいです。

Q.お小遣いを渡すことは何度か考えてた時期もありましたが、渡していないということで現在に至っています。渡した方が良いとは思っていますが遊ぶ時間もなくお金を使うことがないので必要性を感じないのが正直な意見です。

Q→キャッシュレス時代、取引が電子契約なら印紙代はいらないのですか?印紙代がいらない場合は、印紙税が減るのですよね。。。経済産業省は、東京オリンピックに向けてキャッシュレスを推進しているのなら、印紙税が減るのですよね。。。

Q.子供が友人との付き合いでカラオケに行ったりしていてどのくらい頻度で許していいのか。でも付き合いも大事かな。付き合いの金額について。

Q.毎月の小遣い渡すのを忘れて子供が友人と出かけるときに何月分もらってないのでその分下さいといわれる、その都度渡すようになってしまいます。

Q →当面使うあてのないお金の運用について教えてほしいです。

まだお応えできていないものもありますので随時投稿させていただきます♪